MENU
TOPICS
return
VERY SHORT & SHORT

就活は好感度ヘアにアップデートしよう!

就活は、社会に向けて出発する最初の一歩であると同時に、大事な勝負でもあります。
面接では受け答えももちろん大事ですが、身だしなみだって選考の対象に。
就活にふさわしいヘアをしっかりチェックして人生の大一番に備えよう!

マンダム採用担当者はここを見ている!就活ヘアのOKとNG

株式会社マンダム
人事採用担当 Aさん

マンダムの採用業務全般を担うAさん。新卒及び中途採用の選考や、内定者の教育までを担当。就活に励む多くの学生を見てきた人事のプロフェッショナル。

まず大前提として、就活では『社会というフィールドにふさわしい身だしなみができているか?』ということもチェックしています。その点を踏まえ、清潔感や爽やかさ、仕事への意欲を感じさせる髪型が好感を持ちます。長さはベリーショートからショートが高感度アップ。額や耳は出ている方が清潔な印象を与えます。またツヤがある方が健康的に見えるので、日々のケアもしっかり行うことをおすすめします。
逆に清潔感を損なう長いレングスはNG。また、面接中に髪を触る行為も注意力が散漫という印象を与えてしまうので注意が必要。もちろん似合っていることも非常に大事なので、サロンの担当スタイリストさんに相談して、最適なヘアスタイルを見つけてください。

この3点は押さえよう! 就活ヘアの大事なポイント!

  • 清潔感を感じさせる髪型か
  • 健康的に見えるか
  • 髪型が似合っているかどうか

RECRUIT HAIR STYLING 人気スタイリストが就活ヘアを実践!

教えてくれたのはmailoのassyさんとmaltaさん

ただ「切る」ということが正解ではなく、清潔感を感じさせるヘアスタイル選びが重要です。サイドとバックをすっきりさせてトップとのメリハリをつければ、意外と長めのスタイルでも就活にふさわしい爽やかな印象を与えるスタイルに仕上げることができます。

assy's style

就活では「長さ」というよりも「伝わる印象」が大事とアドバイスをしています。短くてもボサっとしていてはNGですし、少々長さがあっても質感や動かし方で好印象を得ることができます。押さえたいポイントは「爽やかさ」と「清潔感」、そして「明るい印象」です!

malta's style

assy's style

VERYSHORT

凛とした佇まいを感じさせる快活なアップバングショート

快活な印象を与えるベリーショートは就活に最適。とりわけアップバングと7:3サイドパートは鉄板な組み合わせ。アップバングと7:3による毛流れは、明るい印象と爽やかさを同時に演出。さらにサイド&えり足をすっきりとさせれば、凛とした空気感を漂わすことが可能だ。前髪を下せば、スポーティーな2ブロックショートにシフト。プライベートでも好感度大なスタイルに。

POINT1
POINT2

POINT1

サイドとえり足はすっきりが鉄則

ナチュラルに刈り上げたサイド&えり足によるすっきり感は、好印象に直結します。世代を問わず、あらゆる面接官の方へ良い印象を与えることができるでしょう。

POINT2

前髪アップでデキる男を演出!

前髪をしっかりとアップしておでこを出すことで、表情が明るくなるだけでなく、凛としたイメージもアップ。仕事がデキるイメージを作り上げることできます!

PRODUCT

malta's style

SHORT

柔らかさと爽やかさを両立した好感度抜群のマッシュショート

素髪に近い質感で仕上げたマッシュショートは、トップ~フロントの自然な毛流れに対し、サイドとえり足はすっきりとカットすることでメリハリを意識。前髪は隙間を作って額を出すことで明るい印象を演出しています。結果、柔らかさと爽やかさ、そしてトレンド感を感じさせる欲張りな就活ヘアの完成。前髪に隙間を作らずにサイドに流せば、モード感のあるヘアにアレンジも可能だ。

POINT1
POINT2

POINT1

前髪に隙間を作り明るい表情を演出

前髪をナチュラルにパート分けし、隙間をメイク。額を見せることで明るく快活な印象を与えることができます。またすっきりした雰囲気により清潔感が生まれます。

POINT2

自然な毛流れで清潔な印象をアピール

程よい束感によるナチュラルな毛流れは重要なポイント。全体のまとまりも良くなり、清潔感がプラスされます。何より、手入れが行き届いている感を演出できます。

RECOMMEND ITEM